•  
  •  
  •  

墨田バーテンダーズネットワーク 新年会

スカイツリーカクテルの参加店舗で行われた新年会の模様です。

場所は錦糸町南口の巨大なアクアリウムがあるリゾートダイニング「Ryuduki」さんです。

それぞれ休みや営業時間帯等が異なるため、なかなか行きたくても行けないお店などもあります。

今回のように合同で行われる「会」は、交流を深めるための貴重な時間だったと思います。

「すみだ」の地域活性化のために、約3年前に立ち上げられたネットワーク。

飲食店参加店舗も着実に増え続け、さらに実行委員会に協力もしてくれる店舗も増えてきています。

今年もバーマップのリニューアルやジャズフェス参加等、地域を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  •  
  •  
  •  

次なる“スカイツリーカクテル”へ

今年の5月に開業した“東京スカイツリー”

溯ること3年前。

「東京スカイツリーカクテル」のプロジェクトが開始されました。

開業までの間、押上、業平近郊は大いに盛り上がり、墨田区が注目の的となりました。

が、いざ、開業してみると、スカイツリー&ソラマチと、他の墨田区のお店は2分化されてしまいました。

そんななか、「東京スカイツリーカクテル」も徐々に話題から薄れていくようになってしまいました。

そろそろ、何か新たらしいことをしなくてはいけない時期がきたという感じです。

そこで、一度、実行委員で集まり、今後の展開について話し合いました。

次なる一手をという話し合いの中、新しいプロジェクトの案が生まれてきました。

“すみだミツバチプロジェクト”です。

墨田区内において、ミツバチの生育環境を支えるための屋上緑化・蜜源や菜園づくりに取り組み、

それらの活動を通じ、共生を図っていくという地域密着プロジェクトです。

このハチミツを使ったカクテルを考案し、新たに墨田区をアピールしていくという案です。

まだまだ、思考段階ではありますが、いつの日か、カタチになる日が来ると思います。

2013年は、新たな取り組みをもって墨田区のバー業界、飲食業界が盛り上がっていければいいと思います。

  •  
  •  
  •  

第3回 すみだジャズフェス

早いもので、今年3回目となる「すみだジャズフェス」

昨年に引き続き、すみだのバーテンダーが集まり、メイン会場でカクテルを作って盛り上げています。

「すみだバーテンダーズネットワーク」の仲間は、夜の営業明けにもかかわらず、

朝の9時から準備をはじめ、夜は10時近くまで後片付けと、体はヘトヘトなはずですが、

最後まで大声を出して、昨年の2倍以上の1228杯を売り上げました。

あと、サプライズゲストに電撃ネットワークの南部さん&猫ひろしさんが駆けつけてくれて、

すみだバーテンダーズネットワークのブースを盛り上げてくれました。

きっと、スカイツリーが墨田区に建設されなければ、このようなイベントに参加することはなかったと思います。

地域の活性化を考え、集まったすみだのバーテンダー。

今後ともすみだのご当地カクテル「スカイツリーーカクテル」をよろしくお願いします!

※ 今回、ブースにてお手伝いいただいた参加店舗の紹介です。
BAR Bee
OLD SCOT
BAR Helissio
BAR softy
JazzLive&Bar A♭
Jitan
bar NOMAD
DartsBar BAKU2
BAR AZURE
d collection
Adonis Shy
Bar abyss
Five Dollar
Darts Bar PINK
Cafe Bar Gossip
BAR DANN
東武ホテル レバント東京 「廉」
Cafe&Bar Diary
Bar Josie’s well
鉄板焼 ろじ

皆さん、朝早くからお疲れさまでした!